上原正吉『商売は戦い』を読む 第2回 「かわいがれば好きになる」

昭和39年7月7日初版『商売は戦い』上原正吉 著
 

上原正吉は、大正製薬を作った人です。彼の書いた『商売は戦い』を読む、その2回目。


この本は、『商売は戦い』という俗っぽい題名ですが、わりに正直に書いているので面白いのですよ。

 

かわいがれば好きになる

この本の77Pに「かわいがれば好きになる」という小見出しがあります。そこで彼は、こう言っています。


「犬や猫が、どんなに嫌いな人でも、必死の努力でかわいがっていれば、必ず、だんだんかわいくなり、ほんとにむ好きになってくる。これは、私が経験ずみである」と。

この『これは、私が経験ずみである』という言葉が面白いです。こういう卑近なことを彼自ら実際に実験しているということが。

私なりに、「犬・猫の可愛い問題」を考えてみると。確かに、世間には犬や猫が好きな人たちも多んいます。そし彼らは犬や猫は可愛いと言います。しかし、それは実は違うかもしれません。犬や猫が可愛いのではなく、彼らが犬や猫が可愛いという「気持ち」を持っているから、かもしれません。

なぜなら、犬や猫が、ぞっとするほど嫌いだという人も多いのです。そして、その彼らがみな異常人物かというと、そうではないのです。そう考えると、これは犬や猫の問題ではないのではないか。むしろ、可愛いという人の「気持ち」の問題でしょう。外でなく内側の思いにあるのです。

例えば、極端な場合、自分の産んだ赤ちゃんでさえも、可愛いと思えないと、自分には母性がないのだろうかと悩む人も偶にいます。しかし、たいていは可愛がってると可愛くなるものです。

 

しあわせな人生とは、愛されるより愛するということだと思う

余談になりましたが、さらに上原は次のように言います。

「ところで、人間のしあわせとは、どんなものか。私は、なんでも一生懸命愛することだと思う。たとえば、金魚や花を育てるとする。一生懸命、可愛がって育てていると、それに報いてくれなくても、こちらがだんだんしあわせになってくる。・・・しあわせな人生とは、愛されるより愛するということだと思う」

 

 

「しあわせな人生とは、愛されるより愛するということだと思う」「人間のしあわせとは、なんでも一生懸命愛することだと思う」と彼は結論づけます。そして彼は続けて、

「かわいくもないものをかわいがる、ということは、容易にできることではない。しかし、それができないと、自分の人生が不幸になる。自分の人生を幸福なものにするためには、自分の周囲の"あらゆるもの"を必死でかわいがらなければならないのである」

最後に、彼は言います。

「相手が人間でも、商売でも、仕事でも、まったく同じことである。会社や商売や仕事が、かわいくて好きでたまらなくなったら、人生これ以上のしあわせはないだろう」と。

 

 

引用が長くなりましたが、最後は、実業人の上原正吉らしい"落ち"になりました。

個人的には、好きでない犬猫を必死の努力でかわいがって、自分の考えを実証した、というのが彼らしくて面白く感じます。空理空論でなく、人間とは、そんなものかと納得できます。

 

上原正吉の実験、

上原の実験をもう一度、提示します。

「どんなに犬・猫の嫌いな人でも、真剣にかわいがっていれば、だんだんと、ほんとに好きになる、という私の経験から・・・」(113P 「大好きになった野菜」)

 

結論として、上原の悟りは意外と深いと思えのです。

・愛されるよりも愛することが幸福だ。

・可愛がれば、可愛くなる。