2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『人は死なない』矢作直樹 その①

『人は死なない』矢作直樹 その① 2023年9月27日 第32刷発行 前回まで、血圧のことを調べて、その関係の医者の本を紹介していました。しかし、今回、たまたま東大病院の医者の矢作先生という方の本を買いました。ただ、医者の本でも病気の話ではないです。 続…

血圧の話 結論 7冊の本を読んで

7冊の血圧の本を読んで、どう感じたか。 どうも医学は、権威の学問のような性質があって、定説を覚えるという傾向か強いと思いました。それは法律学なんかは、そうですね。 つまり、権威や定説をそのまま暗記するという傾向がわりに強いのでしょう。 私が読…

血圧の話その7 『「抹消血管」を鍛えると、血圧がみるみる下がる』

『「抹消血管」を鍛えると、血圧がみるみる下がる』 池谷敏郎2019年11月30日第14刷発行 血圧の話その7 まず著者の自己紹介を引用します。 「池谷医院院長の池谷敏郎です。本書は、私が初めて書く「血圧」の本です。・・・私はこれまで「血管を鍛える」、ある…

血圧の話その6(大動脈解離になったので) 『高血圧は薬で下げるな!』浜六郎

『高血圧は薬で下げるな!』2006年6月5日11版発行 浜六郎 血圧の話その6 浜六郎先生の経歴は変わっていて、阪大医学部を出て大阪府衛生部を経て阪南中央病院に勤務しています。その後に、独立医薬品情報誌を創刊したり、医薬品の情報収集や広報活動をしていま…

血圧の話その5(大動脈解離になったので)『血圧がみるみる下がる!8秒ジャンプ』

『血圧がみるみる下がる!8秒ジャンプ』2022年5月23日第2刷発行 伊賀瀬道也 血圧の話その5(大動脈解離になったので) 副題は「国立大学教授の高血圧専門医が開発した新メソッド」です。 著者の伊賀瀬道也さんは、副題にもあるように愛媛大学の教授兼付属病院…